思った通りにいかない

初心者MTGと役に立たないグラブル情報と映画の感想

静岡県浜松市のMTG取り扱い店舗を巡った話

怪物王女の聖地として有名な浜松

f:id:ruararie:20191113001633j:plain

台風の目と対話したのはここの屋上

仕事で遠出していたので久々に始まりました。

タイトルの通り仕事で静岡は浜松まで行ってきたので、浜松のMTG取り扱いショップを軽く触れて、戦利品を自慢していきたいと思います。

マジック取り扱い店舗に乗っているお店

マジック取扱店舗一覧|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

に載っているお店から。

カードだけ扱っていて、フライデーナイトマジックやプレリリースは行っていないお店になります。

 

ホビーゾーン浜松市野

ショッピングモールに良く入ってるホビーショップ。

カードゲーム、玩具ともに品ぞろえが良く、ミニ四駆を主力として様々なパーツを置いているのが印象。

パックは現スタンダードとスタン落ちしたばかりのものが置いてありました。

戦利品

f:id:ruararie:20191113002921j:plain

統率者2015の勢力の拡大!

古い統率者はついつい買っちゃうんですよね。

目玉は思考の器統率者の灯台

所謂統率者需要の高いカードで、単品で買うとそれなりにそれなりにするカード!

永遠の証人が入っているのもうれしい統率者デッキです。

他の統率者2015も置いてありましたので、欲しい人は是非。

公認店舗

公認店舗一覧|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

に載っているお店。

MTGの公認イベントが行われるお店なので、デュエルスペースの完備やシングルの取り扱いがあるお店がほとんど。

 

カードラボ浜松店

浜松駅から最も近い店舗。

だが残念ながらシングルの品揃えはあまり良くない。

自分が訪問した際にはスタンはほぼ売り切れ。それ以外の品揃えはほぼ無いといって言い状態だった。

だが少数だが特価品の扱いもあり、足しげく通えば掘り出し物に出会えそう。

オリパ販売もあり、この少ない在庫の何処から玉を出したのだろうと少し不思議。

パックはエルドレインが売り切れだったものの、スタン落ちしたばかりのものまで揃っていて、ちょっとお安かったのが好印象。

キャッシュレス・ポイント還元事業認定店なのも素敵。

戦利品

f:id:ruararie:20191113005306j:plain

最近見かけなくなってきたコレクター・ブースターとオリパを1つ購入。

オリパは1000円だったので、結果としてはまぁまぁと言ったところ。

 

TCGshop193ザザシティ浜松店

駅から2番目に近いお店。

商業施設内にあるため、映画館やジオラマで有名な山田卓司氏のギャラリーなども併設。浜松滞在中に一番通ったお店となった。

シングルパックともに充実しており、高額カードに関しては値引き交渉もありなど実にパンチのきいたお店。

話題のパイオニアを特集し、デッキを作成&販売など、静岡の公認店の中では一番強いように思えた。

ストレージも一芸あるカードのみが扱われており、EDH用に探していた苦行主義を見つけられて嬉しい発掘。地元のお店にはストレージの扱いが無いものでして。

オリパも2000円と500円と2種類用意!

こちらもキャッシュレス・ポイント還元事業認定店でした。

戦利品

f:id:ruararie:20191113011008j:plain

フェッチが出れば大当たりなタルキール覇王譚。ストレージから出たシングル。

そして2000円オリパからはfoilむかしむかしが!!

大当たりなのに拡張アートなら・・・と考えてしまう私は煩悩です。

煩悩は勿論タルキール覇王譚からはフェッチはでないし、画像にはないけど購入した残忍な騎士が上記のコレクター・ブースターからも出て5枚になるなどダメージもそれなり。

続きは次回以降…

 

 

 古戦場終わりの11/21追記

ここからは割とネガティブな意見と変わり種。

 

マスターズギルド

浜松駅から電車で二駅。

空いてる時間が遅めなので注意。

店内はボードゲームが豊富。

パックは古い物も多く、ギルド門侵犯のBOXや他にも古い物が多々。

詳しい人がいけば掘り出し物があるやも。

シングルは上記URLから店頭受け取りで注文する形。

ただあまり品揃えは良くない&ホームページの形式が古い。

色々あった以上、ホームページが古いとちょっと不安になります。

特に購入したものはなし。

 

私が回った公式ショップは以上。

駅前の2店舗はキャッシュレス・ポイント還元事業認定店なのでオススメ。

草店舗

後任店舗や取り扱い店舗にも載っていない。

主にハードオフなどのリサイクルショップが当てはまります。

 

ハードオフ浜松高林店

ネットで調べたらMTGも取り扱っているとのことでしたが、カードの取り扱いは無し。

経験上ハードオフ系は昔はカードを取り扱ってました。というお店が多い。

 

浜松鑑定団

大型のリサイクルショップ。オタク商品が多め。

MTGの取り扱いも多く、なんとパックも取り扱っていた。

最新から基本2019までと充実の品揃え。

公式に乗ってなかったけどどうなってるんや…。

シングルは豊富。ストレージは山の様でまさにリサイクルショップといった感じ。

オリパも販売しており、一回300円。

外れはパックとのことで、パックなら損しないだろ、と購入。

f:id:ruararie:20191121232054j:plain

見える所だけ本物的な

まさかのパックはパックでもオリパ!

表だけレアで後は全部コモンw

当たりにはエムラクールとかいたので夢は見れました。

 

浜松はほぼ名古屋で関東からは遠くて東名がドチャクソ混むしでアクセスは悪いけど、栄えていて鰻が美味しいいい所。

MTGだけを目当てに行くのは大変だけど…

さて、ここからは書くかどうか迷った話。

私が静岡にいたのが大体11/8まで。

そしてこのブログを更新してるのは11/21。

私はある事件が発覚する前に立ち寄っている。

そう。カードショップセラに。

そして私はこのショップについてマイナスな内容を書く気でいた。

まぁちょっと思うところがありまして。

ただ燃えている以上不要な言及はここではしない。

しょっちゅうカード買ってたとか、提起されている問題が本当に問題か分からないからとかではない。

私が感じた嫌な思いが、たとえこんな日記的ブログでも、何かにのって広がる可能性があるからだ。

私の感じた事が「へー」ではなく「そらみたことか!」になるのは恐ろしいし、下手にお気持ち表明して2次災害起こしてる例もみたから。

詳しく言わないというのも大事な選択なのだと学ぶことが出来た。

f:id:ruararie:20191121234851j:plain

まぁガッツリ買ったし、クレカ情報も握られてるしね。