思った通りにいかない

初心者MTGと役に立たないグラブル情報と映画の感想

ゼタはこう使え!!

「今度の傭兵は終末終わってるやつばっかだから」

昨年末に解散した所属団が団長の事情変更で復活。

とはいえ優秀団員はほぼ出ていってしまったので傭兵で穴埋め。

終末終わってるってすごくない?

ヒヒイロカネを6~12の間でぶっこんでるってことでしょ?

よく傭兵として転がっていたものよ。

まぁ、私もID6桁のそこそこ古参のそこそこグラブラーだけどね??

こちとら向上心のない馬鹿者だから何かあるとすーぐヒヒイロ掘りさぼる。

面倒なルシHLなんて余計にさぼるよね。

やっぱこういう時に普段の行いがハッキリ分かんだね。

青いネジネジ足りないからしこしこ野良ルシHLに通ってます。

団員と協力してやった方が良いんだけど、みんな何かと忙しいのよね。平日は。

集まんない分野良入れてやるならいっその事全員野良でやろう!

グラブラーとしてのアドリブ鍛えちゃいましょう!

的なノリで野良ルシHLに参戦。

担当属性は得意&不人気の火。

 

いやぁ、スラム。

羽50%行くまでにカウント減ってるなんて序の口。

参加者全員200越えなのに試練は消えない。

下手したら土の試練とオバチェが一生消えない。

パラロスなんて消えることない。

無神論食らうしファラは重ねるしで

思ったより識字率低いんだなって

義務教育の敗北ってよく目にするけど、実感するとは思わなかったね。

グンマーの方が話通じるとは思わなかった。

f:id:ruararie:20200213002129j:plain

右に移ってるのが筆者

あいつら無言だからね。感嘆詞でも声出すグンマーの民の方が優秀。

で、スラムでは自衛しないといけないわけ。

自分の身は自分で守る。ルシHLでもグンマーでも一緒。

そうするとエッセルちゃんは連れていけない訳。

スラム生まれスラム育ちでコロポンマンは大体弟。

そんな彼女は試練突破に最後の飛ばし要員オマケのブレキとして重宝されてきた。

今でも文字が読めて大きな声で会話ができる団員と行くならエッセルが必須。

空気が読めるあなたならディスペル石も回復ルシも欲しいだけもらえる。

でも野良ルシHLは事情が違う。

何一つ援護を期待することはできない。

幾度の失敗から、自衛しながら役割をこなすためにこの女に白羽の矢を立てた。

f:id:ruararie:20200213003353j:plain

ブス内では上位100の使用率最下位

脳みそショックがデカすぎて上限開放のインパクトが薄れた不遇の女。ゼタ。

使用率高すぎて速攻で対策立てられ出番がなくなった女。ゼタ。

ルシHLではまだまだ出番があり、カラバリ褐色が追加されたから薄い本でも出番が見込まれる。

 

ゼタのここがすごい

行動票は張らなくていいでしょ。ganewithでも見て。

面子は以下の通り。

イクサバ4でHP3万5千越え。終末済。ドス無し。

 

f:id:ruararie:20200213011451j:plain

 

まず分かりやすいところからで

6ターンスロウ&ディスペルの導入で動きやすさは段違い。

2アビと併用で2連続だから赫刃やチャマにも対応可能。

火は後半のアキシオン・アポカリプスの赫刃上げで動けなくなることが多いけど、関係なく動けるようになるところは魅力。

もっとも、後半はスロウはいらないことが多いから過信は禁物。

そもそもエッセル入りだと火力要因として25%ストップだ??25%で止まればいい??

野良ルシだと削りきらないから。

地味にコツコツ動けるゼタの方が野良ルシ向き。

風にシエテがいない場合はしらねー。事前に疎通取るのが吉だけど、あいつら日本語通じないから凶。

 

試練の担当が増える

闇にバレクラいなくても、光や土の編成崩さず無属性200万をカバーできる。

ただ闇にバレクラいる場合は黙ってろ。沈黙は銀。

わざわざ主張して面倒になっても何一ついい事はない。

闇でバレクラ抜いて誰入れるのって問題もあるし、バレクラの役割も試練だけじゃない。

30回の方は運に頼らなくても達成できる。

主人公がサン召喚で1 SA×2の3回

ゼタが攻撃アビ×4 TA追撃×2で12の16回

アニラが1アビが6 SA追撃×2で4の10回

アテナが2アビが1 SAで2回

計31回。仮にアテナが外れても30回だし誰かしらDAするから問題なし。

無属性が攻撃回数に入るか知らないから入れなかったが、ダメージの200万はダメージ計算に入る。

ダメアビ打つ回数も増えてるし、よっぽど素火力が低くない限り奥義打たなくても1000万は超える。

超えない場合はルシより他にやることがある。

 

サブ枠に賢者

火の賢者はどちらもエルーン。

そのためエッセル入れる場合は裏に置くことは無い。

団で意思疎通できるならエッセルとセットにしていいが、野良なら組み合わせない方が良い。いつだってカウントは残ってないものと思え。

アラナンなら厄介な裂傷の回復やアニラの回復能力の強化が出来るからオススメ。

フラウはフラウで表に出す運用があるから各々で調べてほしい。

私は持ってないから知らん。

5回称号いらないならならセワスチアン入れてもいいし、エルーンが開いてるからクリスマスシャロも入る。

どのみち表が壊滅した時点でクリアの望み薄なんだから気にしなくていい。

表が落ちないケアをしよう。

 

ブレキがなくなるのはどうなの?

結構良く見る意見だけど、ブレキないとそんなにつらいか??

ルシHLクリアは火が一番多いけど、ブレキの効果を実感したことがない。

トリガーがあれだけ細かくあるのだから、あってもなくても大して変わらん。

恐らく高速回しの天上人か、テンプレ組めずスロウが足りない負け組のどちらかの意見なんだろうが、天上人はキャラも石もそろってるし、土でもない限りスロウも足りてるからそこまで文句言うと思えない、

編成時に名指しでエッセル入れろと言われたら入れるべきだが、そうでないなら野良ルシはゼタでいい。

いやゼタがいい。

経験上エッセルよりゼタの方が野良での生存率が高いからだ。

死ぬ方が周りに迷惑が掛かる。

一人でもミスると野良は撤退を始める。

火はただでさえ防御が薄い。日本通じぬ未開のルシHLではなおさらだ。

目的はクリアすることだ。

クリアしてねじねじを集めることが目的だ。

生きて抗え。

…最近よく聞いたのだが何の誰の台詞だったかな。

 

 

 

因みにグンマー男児としてはゼタよりエッセルの方がビンビン来ます。