思った通りにいかない

初心者MTGと役に立たないグラブル情報と映画の感想

オーコ禁止で死んだ初心者の私

禁止されて値上がりする男

www.hareruyamtg.com

7000円てどうなの??

スタン禁止になったんでしょ??モダンパイオニア需要があってもこの値段はおかしくない??おかしくない??

MTGは札束で殴り合うゲームだと再確認しながら始まりました。

 

実はプレリリース以後ショップに行ってない。

いや、MTGに飽きたわけではなくてね?

静岡行ったり法事だったりで週末に空きがない日が続き、気づいたら2カ月。

月日が経つのは早いものでs・・・これブログ復帰時にも言ったな。

ただちょくちょく書いてる通りカードは買いあさってるし、チャレンジャーデッキも買った。アリーナで作れる範囲のデッキを作って回したりもしている。

今回の話の格はこの作れる範囲のデッキと言う点だ。

何かを始めるとき、形からフル装備で始める者もいる。

レガシーならデュアルランドを買いそろえるだろうし、モダンなら・・・カーン?ジェイス??そこは分からん。

そしてスタンを始めるならオーコをそろえるだろう。

 

[http://

]

これは今日流れてきたツイート。

実際オーコがこのタイミングで禁止されるとは誰が思っただろうか。

経験あるプレイヤー程言っていた。

「エルドレインのトップレアだから次が出るまで禁止は無いだろう」

「ガチョウと狼を禁止してバランスを取ろうとするだろう」

ニッサなら禁止しても(売上的)ダメージは少ないだろう」

何かが禁止されると誰もが考えていたが、オーコが禁止されると本気で考えたプレイヤーは少ないように思う。

この初心者がどう考えたか知らないが

「実績ある強いデッキを作ってマジックを始めよう」

このように考えたに違いない。

一方で

「オーコをメタれるデッキを考えて遊ぼう」

こう考える初心者もいる。私だ。

アブサンアドベンチャー

・クリーチャー 26枚

エッジウォールの亭主×4

恋煩いの野獣×4

フェアリーの導母×4

巨人落とし×3

敬慕されるロクソドン×3

穢れ沼の騎士×4

残忍な騎士×4

≪呪文≫ 11枚

むかしむかし×4

採取+最終×2

不敗の陣形×1

開花+華麗×2

戦慄衆の将軍、リリアナ×1

ゴルガリの女王、ヴラスカ×1

≪土地≫ 23枚

神無き神殿×4

草むした墓×4

寺院の庭×4

森×5

沼×4

平地×2

 

セレズニアアドベンチャーとゴルガリアドベンチャーの良い所取りを試みた結果、ジェイスの女が集まった。

オーコには迅速な終わりや恋煩いの獣を。大型クリーチャーには切り落としを。亭主と出来事の手札持ちのよさでアドを取ってジェイスの女で蓋をする。

壁は巨人落としか飛行付与で突破し、横を厚くし、時には一掃し。

柔軟な対応力が気に入っていた。

フード系統だけでなく赤緑や騎士などにも五分以上に立ちまわることが出来る。我ながら初心者とは思えない出来のデッキが出来たと喜んだ。

だが、禁止により2つのものを失った。

1つは仮想敵。オーコを仮想敵とし、他のオーコを意識しながら好きな事をするデッキには微有利程度だ。オーコがいない今、他のデッキはオーコを気にせず好きな事をしている。このデッキの好きな事はオーコを許さない、だ。好きなことが出来なくなったデッキに未来は無い。

もう1つは、むかしむかしだ。むかしむかしは強力だ。禁止になるくらい強力だ。初手にくれば手札が11or12と同じになり、亭主を早く迎えることが出来る。亭主が来れば低コスト主力のこのデッキは速さを掴むことが出来る。手札アドという速さを。今となっては昔の事だが。

こうして私は初のオリジナルデッキを失い、路頭に迷った。

アリーナで作ったこのデッキを現実でも作ったから。

大地覚醒を買ったから、1シーズン前のシミックエレメンタルを構築することは可能だ。可能だが悲しい。

まさかこんなにも早く禁止の恩恵を受けるとは思わなかった。

やる気をそいでグラブルに戻れというウィザーズからの啓示。時間と言う恩恵だ。

金をかければすぐに解決する。そんなこと分かっている。次の波を読んでカードを買えばいいのだ。

それはあまりにも悲しい。

余裕もない。

グラブルに年末年始ガチャが来るから。

だがグラブルも今のままではいられない。

誰が言ったか「明るい未来は示されていない」

何か新しい逃げ道を探さないといけない。

僻地か王都か。