思った通りにいかない

初心者MTGと役に立たないグラブル情報と映画の感想

プレインズウォーカーデッキに手を出すな

お前のデッキはカスだな(画像付き)

f:id:ruararie:20190916013634p:plain

事実を突きつけながら始まりました。

先日、プラプラしてたらプレインズウォーカーデッキ2019が500円で売っていまして、確かパック2つくらいついてくるはず…なら買だなとデッキ内容までは調べずに即購入しました。

調べたら基本セットはパック1つしか付いてないのね・・・。

説明書にパック開封は後にしろと書いてあるので先にデッキ内容をば

 

mtg-jp.com

購入したのはビビアンでしたが、これは弱い。

他のはまだシナジー的なものが感じられますが、緑はちょっとばかりのマナ加速と雀の涙ほどの強化系カード。

mtgの触りを感じるどころか、カードゲームガチ初心者でもゲームの構造と先行きに不安を覚えるレベルのペラッペラ。紙束なのにペラッペラだよペラッペラ!!

どうしてこんなに弱いのかと。前世の行いかと。ビビアンをこれ以上苦しめるのかと。

まぁ専用PWのパワー不足とその弾のカードのみで構成されているのが原因なのだろうけど。

プレインズウォーカーデッキの性能については結構色々なブログで言及されていて、弱いから買うなと言う意見と、デッキを強くする楽しみを教える為買わせろという意見とそれぞれの正義が戦うことはなく色々見受けられますね。

そのあたりの是々非々は私には分かりません。初心者だし。

ただアリーナから参入しようと画策している方は衝撃的な弱さにビビるでしょう。

初期に配られたデッキの方が強い事は間違いない。レアの数もパワーも違うしね。

そういえばそのあたりは次のローテーションでそのように処理されるのだろうか。

先にやってるプレイヤーにもちょいと恩恵があると嬉しいけど。

閑話休題

まぁ買うなと言ってもじゃぁどのように参入すればいいんだとなりますわな。

f:id:ruararie:20190916020212p:plain

スタンダード2020仕様デッキ

例えばこれはMTGAで現在行われているスタンダード2020で私が使用しているデッキになります。

スタンダード2020が何かなんて皆さま存じ上げていると思いますが、軽く説明すると、ドミナリア以下がローテーションによりスタン落ちした後を想定するも、エルドレインのカードは無いに等しい。そんな構築ルールになります。

今からこのデッキを作るとなると、《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》[RNA] 金R | 晴れる屋集めるだけで1box買えるという。

ちょっと勇気無いよね。

必須の《繁殖池/Breeding Pool》[RNA] 土地R | 晴れる屋も集めれば1万と言う・・・。

スタン参入は敷居が低いといわれますが、それでもこれだけかかるという事は忘れてはいけない。

エルドレインの新カードによってはこのデッキもカスになりうるし、さらなる高額カードを足さなければいけない可能性もあると。

そんなにリアルマネーかかるなら参入出来ないじゃん!どないすればいいんや、と。

多くのプレイヤーが思うはずです。私もです。

やはり1000円で買えるプレインズウォーカーデッキを買い、泣きながら地道に強くなるか、リアルマネーで課金の力を見せつけていくか、他のルールに逃げるか・・・といったところですか。

優しい先達者に出会えればアンコ低レアくらいは分けてもらえる気もしますが。

いやぁエライゲームに手を出してしまったと諦めて財布をベリベリ開けるのが1番良い気もします。

 

 

 

因みにパックからは《全知/Omniscience》[M13] 青R | 晴れる屋が出ました。

私は勝ち。