思った通りにいかない

初心者MTGと役に立たないグラブル情報と映画の感想

プレリリースに参加する紙をしばくのが2回目の初心者の話

ニッコリ笑って人を斬る

f:id:ruararie:20191001223355j:plain

四天王ちゃう!五人衆や!!

心の隙間に笑顔で入り込みながら始まりました。

税率も上がったり変わらなかったりで、いよいよ近づいてきましたエルドレインの王権発売!!

発売前と言えばプレリリース!!

近所のお店で予約して参加しました。

一週間前に予約した時点で私一人と言う地獄のような事態が発生していましたが、当日は14人の参加者が集まりました。

プレリリースについてはあっちこっちで記事がありますが、この弱小ブログでもあえて書きます。

プレリリースって何??

8パックとランダムなレア1枚を3000円で買うイベントです!!

もっとも、あなたが腕に自信があり、それが本物ならパック数は増えるかもしれないし、増えないかもしれない。

①6パックとプレリリース印のランダムレア1枚で40枚のデッキを組む

②勝ち当たりでBO3を3回行い、トップ3を行う

③雑魚は参加賞2パック。勝者は+でもっと

私が参加した所はこんな感じでした。

土地は貸してもらえるからスリーブとサイコロがあれば他は入らない。

レアを引かない自信があるなら手ぶらでもいいぐらい。

f:id:ruararie:20191001230214j:plain

私はレアを引くよ!!

無事トップレアと目される『予約シングル』《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》[ELD]金R | 晴れる屋を引けました!!

てか高すぎない??

有利を更に盤石にするのは得意だけど不利をひっくり返すカードじゃないし、プレインズウォーカー触れないし。

《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》[DOM] 金R | 晴れる屋みたいに長期暴れるカードじゃなくて、次のパック出たら落ち着きそうな予感。

でもトップレア引いたからには中心にしてデッキ組むよね。

幸いにも緑と青を中心にそこそこカードを引けてた。

 

1戦目×〇〇

2戦目〇〇

3戦目××

 

上位入賞はならなかったけど初心者とは思えない勝ち越しの戦績!!

試合前一々「アリーナから入ってー」と弱みを見せていたのが功を奏した。

実際対戦した皆様方優しく教えてくれたし、試合中も気を使ってくれた。

mtgプレイヤーは初心者に優しいというのは百利あるな。

 

 

ここからはぼやき

田舎のショップと言うこともあるが、常連は常連で固まるのでなかなか入りづらいという事実。

自分はある程度お話しできたが、単身プレイヤーがもう1人いて、誰かと話してる所を見なかったし、1戦目が終わった直後に消えてて店員が探してた。

人との交流に重きを置くカードゲームである故、コミュ障側にも問題があるが新規を取り込みたい勢としてもある種の問題意識が必要だろう。

服屋じゃないから積極的に話しかけてもいいと思う。と、甘える初心者だった。

また、ショップの流行りを掴むのも大事。

私の参加したショップでは現在EDHが流行ってるらしく、プレリリース後はEDH大会が開かれていた。

EDHはマジックの魅力が詰まっているというが、デッキを組むのが難しい。

特にアリーナ勢には敷居が高いだろう。

何故なら知らないカードばかりだからである!!

古いプレイヤー程カジュアルな統率者ルールで古いカードを使いたがるし、古いカードは強いのだ。調べたらワンターンキルも多いらしい。

私がこのショップの一員となるにはEDH作成が急務である。

まぁ、都会に住んでる人は、気に入った人が集まり気に入ったルールが流行る気に入ったショップを探せばいいし、紙をしばきたいんじゃ!!と言う人はフライデーナイトマジックにだけ参加し定住する必要もなかろう。

ただ田舎田舎民はそうもいかない。

 

誰かEDHのデッキくれ~